壺中天日乗

メモ帳

2014-01-01から1年間の記事一覧

吉行淳之介『暗室』(講談社文庫)

11月28日(金)晴れのち曇り 『地下室の手記』を読み始める。最初は面白いが途中からなんかノれなくなり、中断。『暗室』を読み始める。面白い。まず書き出しがよい。こんなさりげない書き出し初めて見た。エッセイで培った散文力(こんな言葉ないけど思わず…

高橋源一郎『13日間で「名文」を書けるようになる方法』(朝日新聞出版)

古書店にて『13日間で「名文」を書けるようになる方法』を買った。500円だったので迷いまくったのだが最終的には買った。この本は雑誌連載時に初めて読んで単行本になってからも図書館で読んだ。 面白いが名作ではないと思う。結構好きな本だが。 この本だ…

リアルゴールドの謎

最近思うところがあって(ってただの個人的興味だけど)よく自動販売機を観察しているのだが、ひとつ気になったことがある。 それは「リアルゴールドの存在」である。 自動販売機を注視するまでまったく気づいていなかったのだが、驚異の存在率である。三台…

ベンヤミン『複製技術時代の芸術』

以前読んだことがあったのだが、その時はなんかよくわからないなって感じだった。最近再読する機会があり、読んでみると色々思うところがあった。 とりあえず要約を作ったので以下に載せる。ちなみに読んだのはベンヤミン『ボードレール』(岩波文庫)に収録…